2015.11.03 (Tue)

山下うどん

山下うどん01,01m
山下うどん01,02

おこんばんわんこkumaです。

2度目の更新ねw 箕浦まで行ったんですが お店は臨時休業だったのw 楽しみだったんですけどね

本来ならここが最後で 大野原ICから高速乗って岡山入りする予定でしたが お腹もまだ余裕

うどん巡りも 6軒は行く予定でしたし 一応、いざと言う時の為に お店は10軒ほどピックアップしてたのyo

まだ時間の余裕も有りますし、下道での~んびり善通寺市に行きやっしょう

さて、6軒目ですZo うどん巡りは此方のお店で最後です 楽しかったなぁv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

ぶっかけうどんの元祖と言えば こちらのお店です 山下うどん さん善通寺市 勿論頂いたのは

ぶっかけではなく かけうどん あつあつ を頂きました

すっきりイリコベースのお出汁で優しいお出汁やわぁ もちもちおうどんも食べ応えあり

最後ですし、もう一杯いっときましょう(笑) やはりここはぶっかけから 湯ぬき玉子

熱いうどんに熱いぶっかけお出汁で モチモチ感倍増ですな 玉子がまろやかさを強調

o(・∇・o)(o・∇・)o すげえうまーい♪

湯ぬき玉子 何だか気に入ったかも 美味しく頂きました ご馳走様です。

かけうどん(小)&湯ぬき玉子(小) ★★★☆(o^u^o)vゥマィッ♪

山下うどん01,03m
山下うどん01,04
山下うどん01,05山下うどん01,06

  • 店名 山下うどん

  • 住所 香川県善通寺市与北町284-1

  • 営業時間 9:30~18:30

  • 定休日 火曜日

  • 駐車場 あり

  • HP なし

  • Blog なし

  • Twitter なし

  • Facebook なし





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

18:17  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

長田in香の香

長田in香の香01,01m

さてさて瀬戸大橋記念公園を出て次に向かったうどん屋さんは…

某大手食サイトのランキングで うどん部門1,2を争ってるお店ですな 長田in香の香 さん5軒目だす

釜揚げ(小) を注文ね20番やで おりこうさんで待ってると20番さ~~ん は~い 楽しみにしてたんよねw

うどんと同時にお出汁も持って来てくれますyo  先ずは うどんをそのまま(。・ρ・)ズルズル  キタ━━(゚∀゚)━━!!

ふあぁ~っと 小麦粉の良い香りがしますね 太めのうどんはモチモチグミ感がありますyo

そしてお出汁、これまた良い香がします イリコの風味かな うどんをつけて頂くと美味いの何のって

ャバッ(-`Д´-)。o○(□゚Д゚((うまッ!!))

こりゃ人気があるのも納得ですわ (大)にすればよかった(笑) 美味しく頂きました ご馳走様です。

釜揚げ(小) ★★★★コリヤァ(〃^∇^)o彡☆うまぃネェ

長田in香の香01,04
長田in香の香01,02長田in香の香01,03長田in香の香01,05

  • 店名 長田in香の香

  • 住所 香川県善通寺市金蔵寺町1180

  • 営業時間 9:00~17:00

  • 定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

  • 駐車場 あり

  • HP あり

  • Blog なし

  • Twitter なし

  • Facebook なし





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

10:39  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

純手打うどん よしや

純手打うどんよしや01,01m

おはようございますkumaです。

4軒目にお邪魔したのは こちらも人気のお店ですな 丸亀市に在る 純手打うどんよしや さん

頂いたのは ひやひや(小) かき揚げもw 本当はおでんも食べたかったんだけどね(笑)

特徴を言うと 捻りのある中太位のうどんですyo 手切りされてるようですな

モチモチ感に適度なコシがあり美味しいうどんです

お出汁はイリコ、昆布ベースのようです ガツッとイリコを感じます  …が、若干癖があります

あと かき揚げはサクッと うんまいねぇ~

おでんで一杯も魅力的かと ご馳走様です。

ひやひや(小) ★★★(o˘◡˘o)ウンオッケー♪

純手打うどんよしや01,03
純手打うどんよしや01,02純手打うどんよしや01,04純手打うどんよしや01,05

  • 店名 純手打うどん よしや

  • 住所 香川県丸亀市飯野町東二343-1

  • 営業時間 7:00~15:00

  • 定休日 火曜日

  • 駐車場 あり

  • HP なし

  • Blog あり

  • Twitter あり

  • Facebook あり





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

09:35  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

手打うどん たむら

手打うどんたむら01,01m

おはようございますkumaです。

さて、寄り道まわり道しながらの香川うどんツアー3軒目ねw

タイミングが良かった 店前に駐車する事が出来ましたyo 1番乗りですな 中から大将が、入って待っとってぇ~て

香川の方って皆優しいw  そんな優しい大将が切盛りしてるお店はm( ゚д゚)ビシッ!!

綾歌郡に在る 手打うどんたむら さん、サンデーサイレンスの写真が飾ってましたyo

サンデーサイレンスと一緒に写真が撮れるなんて とても貴重ですな、  あっ 一緒に写ってたのは

大将ではありませんがね(汗)     色々お話も聞きましたが     …忘れました(爆)

さて、注文は うどん(小) の冷をお願いしましたで トッピングはあげ

お出汁は熱いのんを注ぎ、ひやあつで頂きました

まぁ~ピカピカ綺麗なうどんです もっちり食感にコシがあります(*´ノω`*)うまぃネェ♪

お出汁はイリコの風味がステキ 少し甘めのあげさんも相性GOOD

美味しく頂きました ご馳走様です。

ひやあつ(小) ★★★☆(o^u^o)vゥマィッ♪

手打うどんたむら01,03
手打うどんたむら01,02手打うどんたむら01,04手打うどんたむら01,05

  • 店名 手打うどん たむら

  • 住所 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

  • 営業時間 9:00~13:00頃(麺売り切れ次第終了)

  • 定休日 日曜日・祝日

  • 駐車場 あり

  • HP なし

  • Blog なし

  • Twitter なし

  • Facebook なし





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

09:21  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

がもううどん

がもううどん01,01m

おこんばんわんこkumaです。

さてと、2軒目ね

1軒目出たのが5時半過ぎ まだまだ眠たいのyo 予定のお店まで行って駐車場で仮眠しましょう(笑)

8時30分のOPEN前になると続々とお客さんが来ますなw 店前の駐車場は見る見る一杯に

そんなお店は坂出市に在る人気店 がもううどん さん2度目の訪問かなw むか~しに来た事あるねん

さて注文 うどんはつめたいのん小 天ぷらも頂きましょうw げそ天を取りお会計です

お出汁も つめたいのんを注いで ひやかけ の出来上がりですε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ

うどんの伸びは少ないも 適度なコシがあり キメ細やかでチュルチュル喉越しがいいうどんやなぁ(゚Д゚ )ウマー

お出汁はイリコ   ではないような気がします(使用はしてるかも知れませんが)

でも旨味が半端ないなぁ o(・∇・o)(o・∇・)o すげえうまーい♪

これまたデッカイげそ天もGOOD 美味しく頂きました ご馳走様です。

ひやかけ(小) ★★★★コリヤァ(〃^∇^)o彡☆うまぃネェ

がもううどん01,02がもううどん01,03
がもううどん01,04
がもううどん01,05がもううどん01,06がもううどん01,07
がもううどん01,08

  • 店名 がもううどん

  • 住所 香川県坂出市加茂町420-3

  • 営業時間 平日8:30~13:30頃
         土曜日・祝日8:30~13:00頃 ともに麺売り切れ次第終了

  • 定休日 日曜日・第3、第4月曜日・体育の日

  • 駐車場 あり

  • HP あり

  • Blog なし

  • Twitter なし

  • Facebook なし





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

17:00  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

手打ちうどん さか枝

手打ちうどんさか枝01,02

おこんばんわんこkumaです。

今日から、香川県は高松市に岡山県のネタですyo 暫くの間 お付き合い下され よろしゅーに。_。)) ペコリ

さて 私、kumaは 10日間のリフレッシュ休暇を頂きました 自分の指定休を合わすと14日間の休暇です。

夏季休暇に行けなかった、かみさん家のお墓参りも含め 寄り道まわり道しながら

ちょっと遅めのお墓参り&うどんツアーへ行って来ました( ^ω^)おっおっおっ

10月1日22時頃  神戸港は新港第3突堤を目指して家を出発ですyo

空模様は曇り、風は強め  そうです この日1日から2日にかけ爆弾低気圧による影響がありました

港に着く少し前から 雨風が強くなってましたyo ターミナルに入る前の道は 海水が所々溢れてましたわ(笑)

受付へ行き係員の方と話を  この時雨風が酷いの何のって

…船は出たけど 今のままじゃ着岸出来ないだろうし、かなり遅れての出港になるでしょうと

ここで思った選択肢は

①船の出港を待つ   ②明石、大鳴門橋を渡って香川県入り   ③一旦帰宅 香川県パスして朝から岡山行き

さて、いかに

…勿論選択は②でしょうw スマホで調べたら橋は通行止めにはなってません ダッシュで三宮から高速乗って

明石海峡大橋方面へ  橋手前の情報では二輪車は夕方から通行止めになってたようです。

さて明石海峡大橋w、若干強めの雨風、なんら問題なく渡れました 次の大鳴門橋までは快適ドライブ

…な、訳はなく 所々で猛烈な雨風状態   これ台風でしょって感じです(爆)

そして運転に集中していた私、かみさんが何気にナビ見て一言  今大鳴門橋渡ってるでぇ~って

私も全く気付かんかったyo

確かにこの時が雨風一番凄かったねん  気を抜くとハンドル取られる取られるw

そんなこんなで四国入り   津田の松原SAで休息&仮眠です。

そして、4時位かな 顔洗って出発ね  因みにこの時のお天気は弱めの雨風も回復傾向ね

さて、ここからうどん巡りのスタートさ

手打ちうどんさか枝01,01m

お店には5時前に到着です 暫くすると駐車場に車が数台入って来ます 地元の方々ですね

5時になると皆さんお店へと入って行かれます しかし入り口の電気は消えてますし 入っていいのかどうなのかw

外で待ってると 地元のおじさんが 入って待っときぃって 有難うございます、私達も無事にイ~ン

一軒目は高松市に在る 手打ちうどん さか枝 さん初訪問さ

本来なら船が5時15分高松港着なので6時過ぎ位に入店出来るかなって思っててんけどね、1時間早い(笑)

注文は かけうどん小 でモーニングうどんやね  あつあつで頂きましょう  うどんを受け取って

自分でテボで温めるねんけど 長過ぎたかなぁ~w  っで、薬味を乗せてから 熱いお出汁を注ぎましょう

お出汁のいい香りがしますyo  少し柔目のうどんだね

でも、もちもち食感に 優しくイリコが感じて めっちゃ美味しいお出汁っすね

香川に来たなぁ~って感じになりました 美味しく頂きました ご馳走様です。

かけうどん(小) ★★★☆(o^u^o)vゥマィッ♪

手打ちうどんさか枝01,04手打ちうどんさか枝01,05手打ちうどんさか枝01,06

  • 店名 手打ちうどん さか枝

  • 住所 香川県高松市番町5-2-23

  • 営業時間 6:00~15:00

  • 定休日 日曜日・祝日

  • 駐車場 あり

  • HP なし

  • Blog なし

  • Twitter なし

  • Facebook なし





テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

19:48  |  うどん 香川県  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |